topimage

2017-06

父の術後 - 2016.07.18 Mon


先月、前立腺がんの診断を受けた父が手術をして、この連休前に退院してきました。

10日間の入院でした。

主治医いわく、80歳以上の患者の手術は受けないんだそう。

うちの父は79歳・・ギリで手術できたわけですが

できるかできないかの境界線がたかが数ヶ月間、となると若干不安もありだったけど。

ラッキーと思った方がいいよね。

術前には当然 「手術をしたならば」 の説明は受けていて、その中に 『性機能が損なわれる』 というものがあるが・・

そこはもういらんだろ。

あとは  『尿漏れ』 。

術後はみんなあるようなので仕方ないことと思ってたけど、勝手に 「チビる程度」 かと思ってた。

ところが・・実際はほぼ垂れ流し状態みたい

大抵は少しづつ回復するらしいけど、年齢的にもどうなのかな・・。

不慣れなせいもあり、結構大変そうです。

術前の検査では転移はなさそうで、そこは良かったんだけど、腫瘍の悪性度に関しては10段階のうち「8」だと。

今、摘出した腫瘍を病理検査してる最中。
なんとかその中に納まっていれば良いんだけど・・。


あとは・・
しんどい思いをすることで、他者への思いやりがほんの少ーしでも芽生えてくれれば・・という願いもありますが。。

人が変わることを期待するなんて間違ってるね。

私が変わるべきでした (笑)



ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ



胆石 - 2016.06.14 Tue

とあるコンビニのフライドチキンが好きです。
けど、数年前に食べて、その晩に胆嚢が痛くなった事もあり、それ以来食べいませんでした。

最近、父親が前立腺がんであることがわかり、病院に連れて行ったりしています。

朝早いので前日から実家に泊まるんだけど、実家行くと自分の食べたいものってあんまりなくって(苦笑)
近くのコンビニに行った時に、「久しぶりに食べようかな」 と、そのフライドチキンを買いました。

胆嚢炎って、その時の体調にもよるんだよね。
この日は体調が良かったから、「ま 大丈夫だろ♪」 と思ってしまったのです・・

が、夜中・・苦しみました

ほとんど眠れず、メシは食えず

父と病院に行ったついでに自分も診てもらおうと思ったんだけど、そこは大きな病院。
紹介状がなかったり、予約してなかったりだと、診察してもらえなかったりするよね 今って。

私は、科は別だけど、そこの病院でずっと定期検査してるから診てもらえる事にはなったんだけど、待ち時間は凄いよっ!との事。

父もいるので、そこは諦めた。

んで、夕方、他の病院に行きました。
けどその病院、エコー検査が週に1度しか行われていないと言う・・

予約しても一週間後だと・・
マジか。。。
検査技師は週一の勤務なのか?

私は何も喰ってない・・

「どんな状態なのかわからないと、怖くてご飯が食べられない・・ρ(-ε- ) イジイジ・・」 なんて少しスネてみる・・

そしたらイケメン医師が、「そうですね じゃ、胆嚢だけちょっと診てみましょうか。」 と言って、診察室にエコー持ってきて診てくれました。

診察室を暗くしてたので、途中入ってきた看護師が 「何っっ( ̄ロ ̄lll)!?」 って驚いてた。

「胆嚢だけ」って言ってたけど、やっぱりせっかくだから、と腹部全体を診てくれました。

腎臓にあれがある、肝臓にこれがある なんてのは元々わかってることなので、聞き流す。

そんで肝心の胆嚢なんだけど、今回初めて「胆石がある」と言われた。

3cm弱だって。

そこそこデカいじゃないか。

胆嚢の壁が厚くなってるのはずっと言われてて、大きな病院の方の主治医から、今年4月にも 「どうするー? (胆嚢)とっとくー?」なんて軽々しく言われてはいたの。

けど胆石については言われたことなかったんだよな。

で、イケメン医師が言うには、「胆嚢の壁がかなり厚いので、これが単に厚みなのか、もしくは腫瘍なのかエコーでは区別がとても難しい。もっと詳しい検査を」 と言うのだよね

明日も父を病院へ連れて行くので、私も担当医で予約した。

担当医は胸部の外科医・・・・・胆嚢は腹部(消化器科)なんだけどねw
前に、とるなら良い先生紹介してくれるって言ってたし。

それよりもう、腹減ってしゃあないわっ(┬┬_┬┬) 

昨日の夜、もやし納豆だけ喰って、今日はバナナ1本。。

ハンバーグや焼肉が喰いたい・・・

大和くん、一週間もよく辛抱したね・・



RoiCiel(ロイシエル) lightning usbケーブル(8pin)ライトニング USB充電ケーブル ホワイト (1M)


ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

チラーヂン - 2015.11.13 Fri


甲状腺癌になって、甲状腺をほぼ摂ってしまったために
「チラーヂン」という薬を飲んでいます。

IMG_7400.jpg

甲状腺ホルモンを補う薬です。

再発防止の意味もあり、ちょっと多めに飲んでいる。

緑のシートは50μgでピンクのシートが25μgなんだけど、
私は、50μg×2錠+25μg×1錠の合計125μg飲んでるの。

それは全然いいんだけど、いつも疑問に思うこと。

ピンクの方は緑の半分なのにさ、なんでどっちも1錠同じ9.6円なんだっヾ(`ε´)ノ




ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」


定期検査 - 2015.04.09 Thu


昨日は、半年に一度の定期検査でした。

定期検査をするようになってもう4年半くらいかな? たちますが、
毎度毎度、気持ちが揺れ動きます

5年近く前に、市でやってる無料の乳癌検診を受けたんだけど、
乳癌検診って医者によっては甲状腺の触診もしてくれるんだよね。
(恐らく大抵はしてくれると思うんだけど・・)

そこで、触れてわかるしこりがあるってことでその場でエコーやってくれたんだけど
触れたしこりの他にあと2つの腫瘍が見つかって後日詳しい検査(細胞診)をすることに。

麻酔なしで、腫瘍に届くまで首に針を刺します
グイグイグイグイ・・っとぉ―

こーれは痛かったね・・・
頭ん中まで響きましたわ。
しかも全部で5回刺しました・・(2日にわけて。)

まぁ結果、悪性で手術をすることになったんだけど
手術をする前に他臓器に転移がないかどうか調べなくてはいけません。

甲状腺癌で転移しやすいのは肺と脳。

その2カ所の検査をしましたら・・転移ではなく、全くの単品(笑)で肺に癌らしきものが

素人には当然わからないけど、その腫瘍の画像を見ただけで、
恐らく悪性であろうことも、転移癌ではなく原発癌であろうことも想定できてしまう
医者ってやつぁ、やっぱ凄いよね。 (や、当たり前なんだけど改めて思ったりするんだよ。)

良性っぽければしばらく様子を見るんだけど、これはもうほぼ悪性だろうってことで
肺も手術することに。

手術で肺を摂って検査の結果 「良性でしたぁ~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ」 ってことも
なきにしもあらずなわけで、そうなると複雑よね・・

ま、そんなこんなで甲状腺と肺の手術を立て続けにすることになり
肺も結果悪性ってことで、今に至ります。

幸い手術で、目に見える分には取りきれたってことで抗がん剤の使用はなし。

ただ、甲状腺癌の方は周りのリンパに、広い範囲で転移していたそうで
「恐らく4~5年後には再発すると思う」  という・・・

まだない話をうっかりしてしまう、おっちょこちょいな医者が担当医でした (⌒_⌒) ニコリ

いろいろあって、その後、担当医を変えてやりましたけどね (⌒_⌒) ニコリ

ってことで、今ちょうどその再発するであろう4~5年後にあたるわけです。

甲状腺癌(その中でもあたしは乳頭がんという種類)は、悪性腫瘍の中でも
進行が遅かったりと割と大人しい癌らしいんだけど、やっぱり再発はしたくないからな;;

大人しいといったって、再発すれば放射線治療もしなくちゃいけないわけだし。

進行が遅い分、完治 と言えるまで10年は診ていかなくてはいけません。

肺の方は、術後5年で再発がなければ一応、 完治 となります。

わたくし・・15年前には、子宮癌で手術をしています。

どうやらあたしは癌体質なんですね。

主治医からも あなたは癌になりやすいから、定期検査してる他にも
毎年他の臓器の癌検診はするように と言われています・・

実は、胃癌・大腸癌検診はしたことがありません・・
昨日主治医に 「行くように!」 指示されました

はぁ・・

とりあえず、今回も検査の結果、再発はなさそうってことで安心したけどね

血液検査で、ヘタくそ看護師が失敗して血管腫れたり2回針刺されたり
その後のかわいくない言い訳を始めたことがウザかったけど

どん引きするほどガサツな対応の十勝花子似の看護師が、若い検査技師が来た途端
あたしに優しく接しだす・・という変わりように更にどん引きしたけど

再発なしって事で、それも全部チャラになりました (⌒_⌒) ニコリ  ←ホントかよ・・( 'ノω')





ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



プロフィール

このブログには、役に立つ情報など一切含まれておりません。


あずき

Author:あずき
FC2ブログへようこそ!

アンケート

おすすめドッグフード

うちのワンコも食べてます♪
 レビュー記事

モラタメ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

相互リンク募集中♪

このブログをリンクに追加する

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

ロリポップ

DMM FX

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR