topimage

2017-05

季節のもの 「三升漬」作り - 2016.08.04 Thu


おととしの三升漬がもうなくなりそうなので、新たに作ることにしました。

この前、田舎の方へドライブしに行った時に、その土地で採れた青なんばんを買ってきた。

全然辛くないのだと三升漬の意味がない。

んで、そこの店員さんに 「これ、ちゃんと辛いかなぁ。」 って聞いたら、「辛いよー。私も食べたけど大丈夫!ちゃんと辛いから!」って言うから買ったのにさ・・

家帰って刻んだらさ・・

IMG_2522.jpg

なんなのさっ ピーマンかよヾ(`ε´)ノ って・・。

ぜんっぜん辛くないの┐( ̄ヘ ̄)┌

だから途中でスーパーまで走り

IMG_2524.jpg

激辛なんばん買ってきた。
(ラップ開けてから写真撮るとか・・w)

これっぽっちで大丈夫か???


IMG_2523.jpg

そして混ぜ混ぜ。

この状態での辛さはまだわからないの。


IMG_2541.jpg

もっとなじんだら味見して調整しよっと^0^






ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ



季節のもの 「梅酒」作り - 2016.08.01 Mon


毎年恒例の、梅頂き♪

去年は梅酒つくらなかったから、今年は作ろう(*`д´)b と。

IMG_2482.jpg

私は熟した梅で作った方が好きなのでこれはまだちょっと青いな。


IMG_2511.jpg

ってことで、洗ってから2日ほど放置。

ふと 「あ。やっぱ今年は青と完熟、両方作って味くらべしてみようかな」 とも思ったんだけど、その頃はもう熟してて時すでに遅し┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


IMG_2513.jpg

香りも良いわぁ~

めっちゃフルーティーなのに食べられないとか、不思議だな 梅って。


IMG_2538.jpg

熟した梅の実&はちみつで。

翌日に開けて見たら、梅の実がブヨブヨになってた。

あれ? こんなだっけか?
忘れてしまったんだけど。。。

うまくできるかちょっと不安になってきたぞ。





ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ



酢生姜 - 2016.04.19 Tue


血管年齢を若返らせてくれる効果があると言われている酢生姜

IMG_1254.jpg
<材料>
生姜100g、酢100cc、はちみつ20g


生姜をみじん切りにして酢とはちみつを合わせて1日おけば食べられます。

黒酢の方がアミノ酸がたっぷりなのでなお良いとの事で、買いに行ったら・・

ミツカンの黒酢とか・・めっちゃ高いんだねっ

同社の米酢等と同じ大きさのものでも700~800円だって。

黒酢がそんなに高いとか思わなかった。

で、ドラッグストアを覗いてみたら、こんなのあった

IMG_1255.jpg

他のドラッグストアよりも更に安かったけど、300円でしたw(゜o゜*)w

720mlも入ってるし。

酢生姜、まだ2回しか作ってないから、あと5回分もある!


IMG_1500.jpg

ドレッシングの中に入れたりしてます (( ≧ܫ≦))










ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ





動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」



玄米あま酒 - 2016.03.20 Sun

お気に入りの甘酒

IMG_1223s.jpg
マルクラ純正食品 玄米あま酒 

甘酒は 「飲む点滴」 とか言われてるよね。

賞味期限が長いから、いくつか買っておいてストックしてある。

この甘酒は、玄米と玄米麹だけでつくられた甘酒なの。

酒粕は一切使ってないから、ノンアルです。

砂糖も入ってないのに、超甘くておいしいんだよー^0^

これ1パックに水400~500ml入れてつくるから、量も結構なもの。


IMG_1233s.jpg

私はシナモンふって飲むことが多いです。

最近テレビで立て続けに甘酒のことやってて(美容と健康に良い!とかね)、その中で、卵焼きに混ぜるとふっくらとしてどーとか言ってたからやってみた。


IMG_1225s.jpg

甘みが強いから入れるのが量的に少なかったせいもあるかもだけど、ふっくら感は特別感じなかったかも・・
ただ 「絶対ふっくらしたよね!?」 ともし言われれば 「そうかも。」 と返事をするかも知れない。

ふっくらさせようと意識が働いてか、すばやく巻いたつもりだけど、甘いからすぐ焦げる。

隠し味に、と考えたらおいしくてGood

スーパーとかで見たことないんだけど、どこかで売ってたりするかな?

私はいつもネットで買っています。









ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ





動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」



カルピス in ホワイトチアシード - 2015.12.18 Fri


チアシード、まだまだ人気ですね。

私は、おやつ感覚でオメガ3が摂れるので気に入ってる^0^

でも、人気なだけにネットで注文しても結構待たされたりします


IMG_0054.jpg

チアシードは、まずは水を吸わせてプルンプルンにしてから食べるのよ。

ホワイトチアシードは約14倍に膨れると言われています。
(ブラックは約10倍)

私はいつも、適当な量の水で戻してるけど・・


IMG_0064.jpg

種の周りがゼリー状に♪

よく 「15分くらい水に浸して戻す」 なんて事も目にするけど、私は一晩浸しておいてます。

自家製梅はちみつ漬けのシロップを入れて飲むのが定番なんだけど、ある時カルピス(原液)を入れてみたらね


IMG_0070.jpg

ゼリー状の部分にカルピスが吸い込まれていった


IMG_0073.jpg

そして、ぷりっぷり。


IMG_0078.jpg

ちなみに、最初からカルピスに浸して戻した場合はどうなるのかな?と・・

IMG_0079.jpg

チアシードを入れてみる。

IMG_0082.jpg

そんなに分離してないし、

IMG_0083.jpg

粒がだらけとる。

ちなみに、ここに追いカルピス(源液)したら、ぷりぷりになりました。

この食感がクセになる~。


よくテレビや雑誌やネットで 「サラダにかけて食べてます♪」 なんて目にするけど、
お腹の中の水分が吸い取られて、それで足りなかったらどうなるんだろう・・? と考えると怖くてできません(笑)

水に戻さずそのまま、というあの食べ方は正しいの・・・?






ポチってくれたら嬉しい・・(* v v)♡



にほんブログ村 ライフ<br />スタイルブログ 一人暮らしへ




動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]


女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



プロフィール

このブログには、役に立つ情報など一切含まれておりません。


あずき

Author:あずき
FC2ブログへようこそ!

アンケート

おすすめドッグフード

うちのワンコも食べてます♪
 レビュー記事

モラタメ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

相互リンク募集中♪

このブログをリンクに追加する

アクセス

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

ロリポップ

DMM FX

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR